2010-01-01から1年間の記事一覧

*年越し準備

クリスマスから年末年始にかけては、レストランにとって年一番の繁忙期である。お休みはいつもと同じようにもらえるので、それほど大変ではない。ただし、勤務日には間違いなく走り回ることになるし、お客さんもいつもよりゆっくりお酒を楽しんだりするから…

あっという間に

クリスマス。今年は働き始めたせいか、時間が経つのが本当に早い。不規則な勤務時間のせいか、時間があるようでないような。お休みの日も疲れと腰痛(と怠け癖)で一日寝ていたりする日もあるし。気がつけば、今年は一度もウィーンのクリスマスマーケットに…

 ブラチスラバ

お休みが取れたので、ウィーンの外のクリスマスマーケットに行って来た。ウィーンからバスでたったの1時間だがお隣の国、ブラチスラバへ。途中パスポートを忘れた!と青くなったものの、コントロールも何もなく、ホッと一安心。 ここ最近ウィーンは急に寒く…

Brad Mehldau's Highway Rider

久しぶりにコンサートへ。Brad Mehldauのライブ。しかもJoshua Redmanも見られると言うので、友人と予約をしようとする。この時点でライブの1月少し前。日本ならば信じられないと思うが、まだ売り切れは心配していなかった。というのもこれまで他のジャズの…

 世間は狭い

最近ブログから足が遠のいていたのだけれど、驚いたことがあったので久しぶりに更新。 先日ウィーンでとある分野の学会があり、日本人の研究者の方も来墺していたらしい。分野は違うけれど、夫が数回連絡を取り合っていた先生から、ある夜電話を頂く。今回の…

 両親とウィーン

レストランが再オープンしてから10日間の連続出勤の後、待ちに待った日が来た。 私の両親と夫の両親が一緒にウィーンを訪れたのだ。海外旅行が初めての私の両親は少し緊張気味だったが、無事到着。楽しい時間は本当に早く過ぎるもので、ウィーン3日、ザルツ…

 Badenで温泉プール

もうすぐ私と夫の誕生日なのでどこかに行こう!ということで、ウィーンから青い市電に乗って1時間かけ、Badenという街に行ってきた。 街中や公園を少し散策した後、Roemertherme Badenという温泉プールへ。驚いたことに、水着に着替える場所は男女共同。一応…

 休暇終了

4週間という日本では夢のような長期休暇も終わり、今月の頭からは仕事が始まった(涙)といってもまだレストランは改装中のため、同じホテル内のカフェで、裏方のお手伝い。普段働いている日本料理屋とちがって、カフェではネイティブの同僚が多く、ドイツ語…

ハンガリー Sopron

ウィーンから電車で1時間くらいのSopronを日帰りで訪れた。誘って頂いた知人とその友だち、私たち夫婦合わせて6人で。まだブタペストも訪れていない私たちには、これが初ハンガリー。とは言っても、レストランや街中いたるところでドイツ語が聞こえてくる。…

 クロアチアのたびとネコ

Duvlobnikの街ではたくさんの猫に出会った。レストランでご相伴に預かろうと狙う猫、細道を歩く猫、港の樽にもたれて眠る猫… 街のいたるところで、旅の疲れを癒してくれた猫たちに感謝。

 クロアチア Plitvice→Zagreb

最終日、前日の疲れもあって遅めの起床。ゆっくりと朝食を取って、10:30のバスでZagrebに向かうことに。同じホテルに泊まっていたバックパッカーの2人が同じくZagrebに向かうというのでバス停までご一緒させてもらう。バス停で他のバックパッカーにも会い、…

 クロアチア Zagreb → Plitvice

早朝3時30分に眠い目をこすって起床。4時にホテルをチェックアウトすると、前日に場所を確認してあった空港行きのバスターミナルへ向かう。ターミナルにはこんな時間だというのに結構人がいた。クロアチアは鉄道がないので、この長距離バスターミナルが駅の…

 クロアチア Duvlobnik 3日目

3日目は、バスに乗って空港近くのツァヴァトという港町へ。ドゥブロブニクよりものんびりした雰囲気で、ここもとても海が綺麗だった。 海にはかなり本格的に泳いでいたり、水球を楽しんだりする人たちもいた。私たちは水着を持ってこなかったので、市場を見…

 クロアチア Duvlobnik 2日目

2日目は、ホテルから歩いて15分のビーチへ。 まだ時間が早いためか人が少なく、水が本当に綺麗。水温がまだ低いので、寒い〜と騒ぎながら、少しずつ深いところへ。足が着かないくらい深いところに行っても海底が見える。足元を魚が泳いでいく。 しばし海で楽…

 クロアチア Duvlobnik

7月12日(月)快晴。10:10ウィーン空港を離陸。11:55アドリア海の真珠と呼ばれるDuvlobnikに到着した。この旅行は計画の時から本当に楽しみにしていた。空港から30分ほどバスに揺られ、旧市街地でバスを乗り換えてホテルへ。チェックインして、初日はひと…

 Steiermark 3日目

3日目はお父さんがおススメの場所へドライブ。山道をどんどん走って、絶景ポイントへ。 途中で牛にあいさつ。 そこから、車が土埃で真っ白になるような道を進んで、山の中の湖へ。水が透明で湖底が見える。泳ぐには気温も水温も低いけれどひんやりしてすごく…

 Steiermark 2日目

2日目は庭にテーブルといすと日よけを出して、気持ちのいい朝食からスタート。「この辺に日本人が来るのは初めてだからみんな興味津々なのよ」というお母さんの言葉通り、通りから色んな人たちが声をかけて、あいさつをしてくれる。 遅めの朝食後、友人夫婦…

 Steiermark

待ちに待った長期休暇。開始と同時に盛大に体調を崩す。微熱、鼻水、咽の痛み、おまけに朝晩にひどい咳。動けないほどひどくはないが、なかなか治らない。それでも旅行には行くのだ。 ドイツ語学校で仲良くなった友だちのだんなさんの故郷Steiermarkを訪ねる…

Ich warte auf meinen Urlaub !

またまた間が空いてしまいましたが、何とか元気にやっています。もうすぐ我らがレストランの改装のため、私は7月いっぱい強制的にお休みが1ヶ月ほどもらえることになりました!オットはいろいろと仕事が忙しいようなので、ただいま日本人の女の子の友だちと…

 ウィーンの桜

岐阜県から寄贈されたStadt Parkのソメイヨシノ。 満開!(4月8日撮影)

6-7. 3. 2010 Prag 2日目

2日目はプラハ城観光。前日の荒れた天気が嘘のように快晴。 両側を高い壁に挟まれた階段を上っていくと… プラハの美しい街並みが広がっている。 こちらは旧王宮の広間。アーチ型の天井の梁が面白い。石造りで全体に華美な装飾がなく、素朴で絵本に出てくるお…

6-7. 3. 2010 Prag 1日目

1ヶ月以上前のことなので、写真を見て思い出しながら。 3月6日の朝WienのSimmeringという駅からGustav Klimt号に乗ってプラハへ。車外の景色は雪・ゆき・ユキ。およそ4時間半でプラハへ到着。とにかく寒い。プラハ城が見えるというホテルにひとまず向かう。…

 Oster Eier

今年はOsterの休暇中はシフトでほぼ毎日仕事だったので、市場にもほとんど行けず。気がついたら、世間の休暇は終わってました。 夫がいくつか撮って来てくれた写真です。

 時間の使い方

プラハの記事を書こうと思いながら、早3週間が過ぎた。どうも時間の使い方がうまく行かない。Teildienstという11:00〜15:00勤務、15:00〜18:00休憩、18:00〜23:00勤務という不規則勤務が曲者で、なかなか家事や雑事との時間配分がうまく行かない。勿論…

 3連休

今週は新人だからか、異例の3連休を頂いた。最初の週なので、普通は1日しか休めない土日を両方休ませてくれたようだ。今までドイツ語学校に通っていた間は、毎日お休みのようなものだったのに、ほとんど旅行にも行かず。仕事を始めると、突然休みのありがた…

 新しい生活

仕事が始まった。コミュニケーションは簡単ではないけれど、同僚の人たちも優しいし、ちょっとずつ慣れていけたらいいなと思う。しかしながら、2年近く働いていなかった上に立ち仕事なので、体力の衰えを痛感する。1日に8時間の労働だが、間に休憩が3時間あ…

Pat Metheny «The Orchestrion Tour» @ Wiener Konzerthaus

悲しいことに、ウィーンに来てJazzのライブを聴きに行くことがとんと少なくなった。クラッシックもそれほどたくさん行っているわけではないけれど、お誘いが多いので自然と多くなる。それに対して、Jazzは昨年の3月に山中千尋さんのコンサートに行って以来の…

 Gute Nachricht !

お仕事決定!!今日契約書にサインしてきました。 3月から週4日32時間働きます。

 ポーランドの食事

ポーランド1日目の夕食で入ったお店は、地球の歩き方にも載っていたフォプスキ・ヤドウォChlopskie Jadlo(Sw. Agnieszki 1 / (012)421-8520 / http://www.chlopskiejadlo.pl/main.php)”小作人の食べ物”と言う意味だそう。とってもかわいい内装で値段も安かっ…

 クラクフ市内観光

9日の午後と10日の午前中はクラクフ市内を観光。9日は、旧ユダヤ人街を見た後ヴァヴェル城へ。高台にあるお城で城壁とか塔とか中世ぽくて素敵。城内にある大聖堂は、ステンドグラスが本当にきれいだった。城の調度品などは、シェーンブルンに慣れて私の感覚…