Steiermark 3日目

 3日目はお父さんがおススメの場所へドライブ。山道をどんどん走って、絶景ポイントへ。

途中で牛にあいさつ。

 そこから、車が土埃で真っ白になるような道を進んで、山の中の湖へ。水が透明で湖底が見える。泳ぐには気温も水温も低いけれどひんやりしてすごく気持ちがいい場所だった。

 最後にJudenburgの街の中心へ。天文台のある塔に登って、街並みを見ながら、歴史についてお父さんは語る語る。化学の研究の仕事をしていたというけれど、本当にいろんな方面に博学だなぁと感心。…ちょっとドイツ語が難しくて全部は理解できなかったけど(汗)
 バーベキューで美味しいお肉を頂いた後、ウィーンへの列車に乗る。きれいな空気と自然、優しい家族に癒してもらって、よい休日になりました。感謝。