2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 休暇の終わり

楽しかったOster Ferienも終わってしまいました・・・。今日からまた毎日ドイツ語学校です(涙) 休暇の直前のテストも何とかクリアできて、今週からは中級クラスの開始。いまだにドイツ語に自信のない私は、病院で予防接種とかちょっとしたことでも夫に付き添…

 さんぽ

今日は日本人の友だちとランチ。このところ本当に天気が良くて気持ちいいです。友だちの住んでいるところは、ウィーンの中心部から見ると少し西にあります。山が近くて、郊外の高級住宅地と言う感じ。郊外と言ってもウィーンは小さい街なので、中心部から電…

 春の草花(Stadt Park) 5

 春の草花(Stadt Park) 4

毎日本当にいいお天気です。

Melk, Dürnstein

有名な修道院のあるMelkと言う町に行ってきました。こちらで知り合った日本人の女性3人と夫の計5人で日帰り旅行です。ウィーンからは、電車で1時間弱くらい。 こじんまりとしたかわいい町です。天気も良くて、本当に気持ち良かった♪修道院の中に入ると、最初…

春の草花(Stadt Park) 3

とってもキレイな花時計ですが、実はこういうキレイに配置された花よりも、 普通の木とか小さい花のほうが好きだったりします。素朴が一番。 そういえば大学時代に、整形式庭園(フランスのベルサイユ宮殿のような左右対象で幾何学模様などの配置された庭園…

 春の草花(Stadt Park) 2

散歩の途中に撮った花の写真です。ドイツ語で名前とか紹介できるとかっこいいのですが・・・、さっぱりですあとで、誰かに教えてもらえたら、追加していこうと思います。

 春の草花(Stadt Park)

天気のいい日は公園のベンチはいっぱいです。 一番日が短い頃には4時には暗くなっていましたが、今は8時くらいまで外は薄明るいです。冬が暗くて長いので、その分みんな春を心待ちにしている気がします。 こんな小さい花でも見つけると、大きい喜びです♪

 Oestern Markt

今日から2週間のイースター休暇です。ドイツ語学校もお休み♪ と言うわけで、イースターの市場に行ってきました。クリスマスマーケットほどは賑やかではないものの、やっぱり市場は楽しいです。行ってきたのはこの2つ。 ☆Altwiener Ostermarkt 1., Freyung, 3…

 Hudertwasser Haus

そして、夕方はHudertwasser Hausへ行ってきました。住宅地の真ん中にいきなりちょっと変わったアパートが・・・。 このアパート普通に人が住んでいる建物なので、もちろん観光客は中に入ることはできません。みんな外から写真をパシャパシャ。このアパートから…

 Frühling

寒い寒い冬もようやく去ったのでしょうか。ここしばらくウィーンも暖かいです。今日は絶好の散歩日和。近所のStadt Parkに行くと、たくさんの人たちがベンチやら芝生でくつろいでます。のんびりしてて、いいですね〜。こういうの大好きです。 なんと桜を見つ…

 日本の料理 と 伯剌西爾のお酒 

ドイツ語学校で知り合った友だちのFarewell Partyで出会ったご夫妻と食事。日本の文化にとても興味があるというお話だったので、ほとんど初対面にもかかわらず我が家にご招待しました。こちらでは、お魚がとにかく高価で新鮮なものは手に入りません。なので…