クロアチア Duvlobnik 3日目

3日目は、バスに乗って空港近くのツァヴァトという港町へ。ドゥブロブニクよりものんびりした雰囲気で、ここもとても海が綺麗だった。

海にはかなり本格的に泳いでいたり、水球を楽しんだりする人たちもいた。私たちは水着を持ってこなかったので、市場を見たり、海辺を散歩したり。

昼前に旧市街地に戻り、カフェで昼食をとる。今日は普通のサンドウィッチとアイスコーヒー。

23歳の日本人のガールフレンドがいると主張する地元のおじいさんに怪しい英語で話しかけられる。日本人観光客が多いらしく、日本語のメニューがあったり、日本語であいさつをしてくれる人が多くて、びっくり。

昼食後ホテルにいったん帰り、ふたたびビーチへ。午後は人でいっぱいだ。水も前日より濁っている。友だちに泳ぎ方を教えてもらう。浮き輪を持ってくれば、もっと沖に行けたのに…と後悔。友だちは遊泳区の端っこまで泳いでいた。私は足がつくあたりをちゃぷちゃぷ。それでも、こんなに海が楽しいとは。

ホテルに戻り、夕食は近くのレストランへ。見た感じあまり良い雰囲気ではなかったけれど、見晴らしの良い場所にあって、イカのグリルが美味しかった。

このビールはLaskoという黒ビール。スロヴェニアのものらしい。クロアチアのものより甘くなくて好みだ。

明日は6時代の飛行機でZagrebへ向かう。22時には就寝。