*年越し準備

 クリスマスから年末年始にかけては、レストランにとって年一番の繁忙期である。お休みはいつもと同じようにもらえるので、それほど大変ではない。ただし、勤務日には間違いなく走り回ることになるし、お客さんもいつもよりゆっくりお酒を楽しんだりするから23時にお店を閉められることはまれ。必然的に帰りが遅くなるのでへとへとになるのだ。今年は去年のように31日にお蕎麦でゆっくり年越し…は無理だが(その日は勤務日だ(涙))、日にちをずらしてでもだんなの好きなものを作って年越しらしいことをしよう、と休日だった今日はアジア系の食材店を巡った。
 こちらに来た当初は、日本のお醤油や調味料を買っていたが、今ではお醤油やだしの素など韓国のものを買うことが多い。日本のものの60〜70%くらいの値段で買えるのだ。味や風味はまったく同じと言うわけには行かないが、私的には特別不足はない。日本では買っていた、めんつゆ、焼肉のたれ、ポン酢もお醤油と他の調味料を混ぜて作るようになった。高いから。それでもどうしても手作りできないので、買わざるを得ないのはカレー粉、ソース類。カレー粉一箱5.8€、中濃ソース1本6.9€。インドカレーやタイカレーも美味しいのだけど、日本のカレーが時にどうしても食べたくなる。
 買出しは無事完了。お休みの日に料理を作るのが楽しみ♪