2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本食パーティー

今日は、前のドイツ語学校の友だちと日本食パーティー。私の家では9人もお招きするのはちょっと無理・・・と言うことで、ロシア人の友だちの家で。炊飯器とか野菜とか大荷物を持って押しかけ、日本人の女の子と2人で餃子、肉じゃが、炊き込みご飯のおにぎり、味…

ポッポラ♪

ドイツ語の勉強を本格的に始める前までは、ドイツ語って強くて硬そうなイメージだよなぁと思ってました。フランス語とかと違ってリエゾンもなくて、一つ一つの単語をはっきりと区切って発音するし、なんだか濁音が多いようなイメージ。例えば、go(行く)はド…

テスト

今私が受講しているのは2月のインテンシブコース。1日3時間月曜から金曜まで。私みたいな暇人はいいけれど、大学生や仕事をしている人には大変だと思います。3週間もあると思っていたけど、あっという間に最終週です。今週の金曜日で今のクラスは終わり。来…

♪おいしい中華♪

新しい語学学校のクラスメイトが集まって、食事会をしました。中国人の女の子が住んでいるStudentinheimのキッチンで、総勢12人が集まってわいわい。私はおにぎりとワインを1本持参。少し早めに行って、ほんの少し料理のお手伝いはしたものの、ほとんど彼女…

新しいドイツ語学校

ドイツ語学校を変えました。今まで行ってたところは本当にいい学校で、やっと友達もできて楽しくなってきたところだったのだけれど、お値段もそれなりに・・・ こちらでは仕事に就くのもかなり難しいし、長く勉強を続けるためにも、家計の負担にならない学校の…

なんちゃって美容師

ウィーンに来てからはや4ヶ月。夫は論文の締め切りやら何やらに追われて、こちらに来て一度も髪を切っていませんでした。面倒くさがりの塊のような夫ですが、さすがにうっとうしくなってきたらしく、昨日は美容室を探して家の近所を散歩。こちらの美容室は土…

滞在許可 やっと・・・

今日ついに滞在許可をもらいました!今朝、アポスティーユは無しでいいと電話をもらったので、すぐに取りに行きました。長かったけど、無事にもらえてほんとによかったよ〜 ここ最近は愚痴のエントリばっかで、失礼しました

外国に提出する書類

今回私たちが悩まされたアポスティーユ(まだ解決してないけど。)そんなたいしたことじゃないけれど、今回調べてわかったことをメモ程度に。 もともと、海外に正式に書類を提出する際には次のものが必要なのだそうです。市町村、またはその他政府機関から発…

滞在許可申請 その後

今週の月曜日にMA35(滞在許可を申請している部署)から書類が届きました。 親愛なる****夫妻へ!!あなたたちの滞在許可の準備ができましたので、以下のものを持ってすぐにMA35に受け取りに来てください。 ■アポスティーユ付の出生証明書および結婚証明…