入院準備

 こちらで入院のために必要なものは日本よりも少ないですが、準備物一覧表の中に好きなCDを持ってくるように書いてありました。友人が病院見学の時に聞いた話では、隣の分娩室から聞こえる声を紛らすためだとか。そんなに激しく叫んだりする人が多いのか、自分もそうなるんじゃないかとガクブル(汗)。他の物は早めに用意してあったのだけれど、出産のときにどんな音楽を聴きたいものか、自分でも想像がつかず、なかなか決められずにいました。悩んだ挙句ようやく3枚のCDをピックアップしました。
 

こころうた

こころうた

 以前にもよく聞いていると紹介したアン・サリー
CAVATINA

CAVATINA

 静かに集中したい場合に聴こうと、村治佳織のクラッシックギター。
ジャングル

ジャングル

 アップテンポな元気が出るものが聴きたい時のための小曽根真のラテンビッグバンド。かっこいいです。

 出産の瞬間に果たして、音楽を楽しむ心のゆとりがあるのかということについては、かなり懐疑的なのだけど、ちょっとでもこれでリラックスできるといいな…。