2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Kulturschock

さて、昨日は夜遅くまで夫も巻き込んでの料理三昧でした。日本では女の人がたくさん集まって持ち寄りパーティーはよくしましたが、全部で7人分の食事を一人で作るのは今回が初めて。 13時に約束の駅でアメリカ人夫妻と合流して待つこと20分。トルコ人の男の…

 日本語のできる肉屋

先日、ドイツ語学校のトルコ人の友だちに、男3人暮らしの住まいにご招待してもらいました。アメリカ人夫妻(妻:アメリカ人、夫:オーストリア人)と私の3人でお邪魔。手製のトルコ料理を振舞ってくれて、しばし楽しくおしゃべり。私以外はみんな10代から20…

 Ausflug(ハイキング)

今日はドイツ語学校のみんなでKarenbergへ行ってきました。バスを使ったので、歩いたのは下りの1時間くらいだけ。疲れなかったけれど、とにかく寒かった!! このところウィーンでは、今日は夏日でキャミソールで歩けるかと思えば、次の日には長袖シャツの上…

 山歩き

夫の職場同僚ご夫婦が、時々山歩きに誘ってくれるので、ご一緒させてもらっています。前回はKarenbergという山に行きました。日ごろの運動不足のため、帰る頃にはぐったりして、ドイツ語を聞く集中力すらも失くしていた私・・・。今回はがんばろう、と思って2度…

Wien fur Dich

昨日ドイツ語学校のテストが終わって少々疲れ気味の中、散歩に行きました。季節が良いからでしょうか、イースター休暇の後も色んなところで週末に小さな催しが行われています。Botiv Kircheと言う教会の周りで築130年のお祭りがやっていたので、ふらりと覗い…

 Vollmondwein(満月のワイン)

結婚記念日の埋め合わせ(?)として、またホイリゲに行ってきました。今回行ったのは、ウィーンの北、21区にあるChristと言うお店。有名店なのだそうです。奇数月のみの営業。 Weingut & Heuriger Christ Amtsstrasse 10-14 A-1210 Wien - Jedlersdorf http…

 あっ!

昨日気がついたのですが・・・、また今年もやってしまいました 先週の5月1日は私たちの入籍記念日。覚えやすい日がいい、と言ってこの日に入籍したのに。2人そろってすっかり失念 いつものようにちょっと散歩に行って、メーデーのデモを見たりして過ごしました…