2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 最後の定期健診

今日は月に1回の定期健診。いつもは、尿検査、超音波検診と内診の後、「何か問題ありませんか?」「順調ですよ。」というやり取りくらいで終わってしまう定期健診。(いつも問題がないのは何よりのことなんですが。)今日はいよいよ臨月が近づいてきたので、…

 ガラガラ

今回はガラガラを作ってみました。ひつじに見えるかな…。こちらで、中に入れるための鈴を捜し歩いたのだけど、見つからず…。(首についてる鈴は、綿でくるむと全然音がしませんでした。)結局1ユーロショップで猫のおもちゃ(プラスチックの音が鳴るボール)…

 コースターとシュシュ

お腹が重くなってきた…。あと2週間とちょっとで正産期という時期に入るらしく、いよいよ「いつ生まれてもおかしくないね」と周りに言われるような時期になってきました。生まれたら、赤ちゃんのお世話で友人ともあまり会えなくなるだろうと、欲張っていろん…

 手袋ぐるみ

ぬいぐるみを作りたいと思って、ネットを検索していたら、靴下や手袋で簡単に作れると紹介されていたので、早速やってみました。手袋は1個1ユーロ位のものを買ってきました。詳しい作り方は載っていなかったので、想像力を駆使してこんな感じかな、と試行錯…

 Hallstatt 2011.10.8-10

2人だけでしばらくは旅行もできなくなるだろうということで、以前から行ってみたかったHallstattへ。前日までウィーンでは半袖の人も見られるほどの陽気だったというのに急に寒くなり、2人ともダウンにマフラーの重装備で出発しました。4時間かけてHallstatt…

 帽子とマフラー

棒針編みで、帽子とマフラーを作りました。 動物の耳付きの帽子にしようと思っていたのだけど、何の動物にするか結構悩みました。結局クマに決めて、茶色の糸で編み編み。 茶色一色だとずいぶん地味だったので、肉球を付けてみました。 鉤針編みが下手なので…

 子守唄

いよいよ妊娠も後期に入ったので、少しずつ育児の本を読み始めました。そこで見かけたのが、赤ちゃんが生まれてから、お腹の中にいるときからお母さんが歌っていた歌に反応する、ということ。子守唄は妊娠中から歌ってるといいらしい。それで、最近はアン・…