2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンガリー Sopron

ウィーンから電車で1時間くらいのSopronを日帰りで訪れた。誘って頂いた知人とその友だち、私たち夫婦合わせて6人で。まだブタペストも訪れていない私たちには、これが初ハンガリー。とは言っても、レストランや街中いたるところでドイツ語が聞こえてくる。…

 クロアチアのたびとネコ

Duvlobnikの街ではたくさんの猫に出会った。レストランでご相伴に預かろうと狙う猫、細道を歩く猫、港の樽にもたれて眠る猫… 街のいたるところで、旅の疲れを癒してくれた猫たちに感謝。

 クロアチア Plitvice→Zagreb

最終日、前日の疲れもあって遅めの起床。ゆっくりと朝食を取って、10:30のバスでZagrebに向かうことに。同じホテルに泊まっていたバックパッカーの2人が同じくZagrebに向かうというのでバス停までご一緒させてもらう。バス停で他のバックパッカーにも会い、…

 クロアチア Zagreb → Plitvice

早朝3時30分に眠い目をこすって起床。4時にホテルをチェックアウトすると、前日に場所を確認してあった空港行きのバスターミナルへ向かう。ターミナルにはこんな時間だというのに結構人がいた。クロアチアは鉄道がないので、この長距離バスターミナルが駅の…

 クロアチア Duvlobnik 3日目

3日目は、バスに乗って空港近くのツァヴァトという港町へ。ドゥブロブニクよりものんびりした雰囲気で、ここもとても海が綺麗だった。 海にはかなり本格的に泳いでいたり、水球を楽しんだりする人たちもいた。私たちは水着を持ってこなかったので、市場を見…

 クロアチア Duvlobnik 2日目

2日目は、ホテルから歩いて15分のビーチへ。 まだ時間が早いためか人が少なく、水が本当に綺麗。水温がまだ低いので、寒い〜と騒ぎながら、少しずつ深いところへ。足が着かないくらい深いところに行っても海底が見える。足元を魚が泳いでいく。 しばし海で楽…

 クロアチア Duvlobnik

7月12日(月)快晴。10:10ウィーン空港を離陸。11:55アドリア海の真珠と呼ばれるDuvlobnikに到着した。この旅行は計画の時から本当に楽しみにしていた。空港から30分ほどバスに揺られ、旧市街地でバスを乗り換えてホテルへ。チェックインして、初日はひと…

 Steiermark 3日目

3日目はお父さんがおススメの場所へドライブ。山道をどんどん走って、絶景ポイントへ。 途中で牛にあいさつ。 そこから、車が土埃で真っ白になるような道を進んで、山の中の湖へ。水が透明で湖底が見える。泳ぐには気温も水温も低いけれどひんやりしてすごく…

 Steiermark 2日目

2日目は庭にテーブルといすと日よけを出して、気持ちのいい朝食からスタート。「この辺に日本人が来るのは初めてだからみんな興味津々なのよ」というお母さんの言葉通り、通りから色んな人たちが声をかけて、あいさつをしてくれる。 遅めの朝食後、友人夫婦…

 Steiermark

待ちに待った長期休暇。開始と同時に盛大に体調を崩す。微熱、鼻水、咽の痛み、おまけに朝晩にひどい咳。動けないほどひどくはないが、なかなか治らない。それでも旅行には行くのだ。 ドイツ語学校で仲良くなった友だちのだんなさんの故郷Steiermarkを訪ねる…