2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 授乳ストラップとガラガラその2

ネットで授乳ストラップなるものがあることを知って、通販で売ってた物を参考に作ってみました。 ネックレスのように頭からかけて、服の下を通し、授乳するときに服をたくし上げる形で頭にもう一方の端の輪をかけて使用するそうです。(言葉で書くと、わかり…

 入院準備

こちらで入院のために必要なものは日本よりも少ないですが、準備物一覧表の中に好きなCDを持ってくるように書いてありました。友人が病院見学の時に聞いた話では、隣の分娩室から聞こえる声を紛らすためだとか。そんなに激しく叫んだりする人が多いのか、自…

 針治療

今日から37週目。正産期に入りました。身体を動かさなきゃ。 今日は産院で針治療を受けてきました。てっきり診察室みたいなとこで一人ずつ治療するんだと思っていたら、ヨガマットを敷き詰めたトレーニングルームみたいな部屋の壁に沿って15人の妊婦さんがず…

 胎動が痛い

臨月に入って、お腹の中が窮屈なのか、赤ちゃんの胎動がどんどん激しくなってます。「うっ!」と思わず唸ってしまうような強さで肋骨のあたりを蹴られます。「お手柔らかにね〜。」と話しかけてみたり、さすってみたり。お腹も大きくなって身体のあちこちに…