2008-01-01から1年間の記事一覧

インターネット開通

24日に新居に移って、今日ようやくインターネットがつながりました。いや〜、よかったよかった。工事に来てくれたおじさんもいい人だったし。ドイツ語わからないと難しいよね、とパソコンの設定までやってくれました。ネットがつながらないと、どうも不安で…

クリスマス

今日はイブです。私はあまりの寒さに家に引きこもってましたが、だんなが外を散歩して写真を撮ってきてくれました。 今年はホワイトクリスマスじゃなくて、ウィーンに長く住んでいる人たちは残念がってました。私にとっては、暖かいに越したことはないのだけ…

引越し準備

先週末で今年のドイツ語学校も終わりました。最初はクラスを変えてもらおうかと悩んだけれど、少し友達もでき、授業にも何とかついていけるようになったので、このまま1月も同じ学校に通うつもりです。 さて、今日からは引越し準備です。が、その前に。24日…

クリスマスマーケット

またまた久しぶりの更新になってしまいました。気がついたらあっという間に12月です。早いですね〜。 ウィーンは今クリスマス一色です。あちこちにクリスマスマーケットが立っています。私にとっては、ドイツ語のイメージはちょっと気難しく、かたくて強いと…

契約成立

ここしばらく書いていませんでしたが、久しぶりに新居探しについて報告を。 あの後3件ほど物件を見て、先週の土曜日にようやく契約までこぎつけました。こちらに来て、賃貸契約にまつわる悪いうわさを多々聞いて、少々ナーバスだったので、しつこいくらい大…

内見その2

今日は、内見2件目に行ってきました。今回は、オーストリア人と日本人のご夫婦が大家さん。英語でOKということで、今度は安心して2人で行ってきました。 今日は奥さんはお仕事とかで、とっても陽気なだんなさんが案内してくれました。家も新しいし、家具も…

 さて、今日は私たちの家探しについて。

居心地の良い今の住居には、残念ながら1月の頭までしか住めません。と言うわけで、何とか新しい家を探さなくてはいけません。こちらはクリスマス休暇が長いので、12月の後半に契約やら引越しやら、大家さんとのやり取りをするのは実質上難しいそうです。とな…

ドイツ語学校初日

始まりました。ドイツ語学校。 13人中日本人はひとり。アジアの人は私のほかには台湾から2人。後はアメリカ、オーストラリア、イタリア、ドミニカ、コロンビア、ヨルダン、セルビア・・・とかなり多種多様。8割くらいは20歳前後の大学生かなぁ。押しの弱い三十…

初のお宅訪問

だんなの職場の方が、夕食にご自宅に誘ってくださったので、行って来ました。最初お誘いの話を聞いたときは、「なんていい人なんだろう。楽しみ〜♪」くらいに思っていたのですが、よく考えたら、お土産とか、お暇するタイミングとか、こちらのマナーをまった…

魅惑の嵐

ウィーンでは、日曜日は基本的にお店はお休みです。土曜日も夕方には閉まってしまうので、土曜日はお買い物の日。週末の食品の買出しのために、レジに並んでお肉やチーズ、ワインやらビールのケースやら、たいそうな量を買い込んでいる人をよく見かけます。 …

ドイツ語学校

ウィーン大学が駄目だったので、今度は別の民営の語学学校に行ってみました。まずはレベルチェックということで、( )を埋めるペーパーテスト。表裏合わせて全部で30問はあったかなぁ。最初の4,5問はなんとかわかったのですが、後はさっぱり・・・。裏面にいた…

維納さんぽ

こちらに来て1週間。住民登録などの手続きが済むまでは、図書館なども利用できません。というわけで、毎日近所のスーパーで買い物と散歩が日課になっています。 今公園は黄色い落ち葉が敷き詰められていて、とってもきれいです。うちから歩いてすぐのところ…

ウィーン到着

こちらの時間で昨日の19時半ころ、ウィーン空港に到着しました。だんなの職場の方が2人迎えに来てくれました。英語で何とか会話しようとするも、自分の英語力を直視させられ、2人そろってへこむことしきり。20時過ぎにはこれから3ヶ月間の我が家に到着。ここ…

つくば最終日

すったもんだ、てんやわんやの挙句何とか引越しは終わり、成田へ。なんとつくばから空港へのバスは17時台が最終ということで、TX→東武野田線→JRと、2人合計42キロのスーツケースを抱え、2時間あまりかけてホテルに到着しました。 何よりも悲しかったのが…

再会

午前中は犯罪経歴証明書を受け取りに再び水戸へ。今回は偕楽園に行ってきました。梅の季節ではないけれど、天気も良くて気持ちよかったです! 広島から学会のために筑波大学に来ていた三滝守氏と少しだけお茶しました。遠路はるばる本当にお疲れ様です。東京…

引越し(後半)終了

さて、今日は引越しの後半、ウィーン行きの荷物を送ってきました。SAL便でダンボール8箱。主に衣類と靴・かばん、あとだんなの研究書や私のドイツ語学習本です。最初の予定よりはちょっと荷物が増えてしまい、出費もかさんでしまいましたが・・・。全部で配…

江戸のかほり

だんなの恩師のお宅へ、私たち夫婦とだんなの大学時代の同級生のK氏と一緒に、1泊でお邪魔してきました。今年のGWにも一度お邪魔していたので、おくさまや子どもさんとも2回目の対面。先生とご家族の温かい人柄のおかげで、前回よりも緊張せず自然体で…

水戸行き

茨城に住んで1年余りにして、初めて水戸へ行ってきました。県警本部で犯罪経歴証明書を申請するためです。ウィーンでビザの取得に必要なのだとか。県庁はすごいきれいな建物でした。そしてでかい。広島の県庁を思うと、うらやましい限り。 証明書の申請は、…

引越し(前半)終了

単身パック2カーゴを愛知へ、1カーゴを愛媛へ。無事引越しの前半戦は終了しました。この2,3日はダンボールとガムテープとぷちぷちが夢に出てきそうな状態だったので、今日は打ち上げと称してだんなと飲みます! 限られたスペースにどれだけ荷物がのるか…

準備あれこれ

いろいろなものの住所変更や戸籍の異動などは、今のところできることは終わりました。 国際免許証とやらも身分証としても使えるというので、取ってみました。カード型のものを想像していたのですが、サイズはパスポートくらい。自治体によって違うのかもしれ…

パンダ

先日、大学時代の先輩とジャイアントパンダ前で待ち合わせしてお会いしました。すっかり優しいお父さんになってました!いいですなぁ。本当〜に子どもさんがかわいくて、公園で遊んでいる途中で通りかかりのおじいさんに、「あんなかわいい子、よく見てない…

住むとこ

このところ、ウィーンの研究所の事務担当の女性が私たちの住むところを探してくれていたのですが、やっと決まりました♪ ウィーンでは、不動産屋を通して賃貸契約を結んだ場合、日本と同じように仲介手数料や敷金があるそうです。 契約時に必要な金額は前払い…

大仏

先日、大学時代の友人H氏が泊り込みで飲みに来てくれました。 私の誕生日を覚えてくれていて、ケーキとスパークリングワインと芋焼酎持参で。 酒豪の彼女を歓待するために、私たちも前日はリカーショップに買出しに行って、ビールやらワインやら万全の体制…

Good Luck☆

このお盆はだんな様の実家でにぎやかに過ごした後、うちの実家に帰って久しぶりに弟をいじめ(?)、そのあと1泊だけ広島に立ち寄って、前の職場でお世話になった人たちと楽しいお酒を飲んできました。 他にも会いたい人はたくさんいるのだけど、いつも広島に…

はちろく(8/6)

2年前までは、平和公園の中に勤め先がありました。 8時15分に鐘の音がスピーカーを通して流れてきます。 投下目標点であった相生橋を通りかかる頃にこの音色を聞いては、「今ここで原爆が落ちてきたら、私の前を歩いている男の人も、ベビーカーを押している…

とりあえず

私の必殺技「とりあえず」。 友人たちの真似をして、ブログはじめてみました♪ なにぶん無精者ゆえ、マメな更新はできないかもしれないですけども、そこは何卒ご容赦くださいませ。 7月の半ばにウィーン行きが決まってから、ぼちぼちと準備を進めています。 1…