世間は狭い

 最近ブログから足が遠のいていたのだけれど、驚いたことがあったので久しぶりに更新。
 先日ウィーンでとある分野の学会があり、日本人の研究者の方も来墺していたらしい。分野は違うけれど、夫が数回連絡を取り合っていた先生から、ある夜電話を頂く。今回の学会に参加している別の日本人研究者の奥様が、私たちと同じ出身大学、学部だからと言う理由で。奥様は通訳として学会に来られているとのこと。ひょとしたら名前くらい知っている人かも?くらいに思っていたら、なんと専攻も同じ、同級生であることが判明。
 すごい偶然!とよろこんで夫婦で一緒に食事をさせていただいた。卒業以来なので、8年ぶり。しかもまさかこんな所で会えるなんて!と本当に感動。世間は狭い。

::::::::

 先月、来年の9月まで夫の契約延長が決まり、ビザを申請した。何度目になってもお役所の手続きは油断できない。少し時間がかかったけれど、何とか無事入手できて一安心。せっかく働き始めたのだし、この1年の間にもう少しドイツ語も上達したいものだ。