2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Mein Geburtstag

今日は(あんまりめでたくないけど)誕生日だったので、大学のドイツ語学校の友だちを呼んでうちでランチ。和食を作っておもてなししました。いつものことながら、約束の時間ぎりぎりまでばたばたと。なかなか手際よく準備できません(汗) 6月末まで同じクラ…

刺し子のミニトート

前回のランチョンマットと同じ生地で。IKEAで買った花柄の生地、飽きてきたので裏地に使って表には刺し子をちくちく。でも、まだもうちょっとあるんだよな…(>_前はこんな感じ。 後ろ。 大きさがちょっと微妙なので、お買い物袋としては使えない。さて、何に…

 モビール(青い鳥)

えー、またまた、ちまちまと、暗い子になって家に閉じこもっていた間に作ったものをアップします。 うちの玄関です。古い感じのガラスと、鉄の曲線モチーフがお気に入りです。 前から、気になっていたモビールなるものを作ってみました。鳥のモチーフです。…

FlohmarktとNaschmarkt

今日は9月の学会に向け、論文でテンパってるオットと息抜きがてらお出かけ。Flohmarkt(蚤の市)に行ってきました。ここに来るのは2回目なのだけど、やっぱり面白い。 売っているものの大半はガラクタ・・・いえ、失礼・・・古いものがたくさんあって見るだけでも楽…

 はちろく

今日は広島で働いていた私にとっては、忘れられない日です。広島は今年も晴れた暑い一日だったのでしょうか。

 ランチョンマットとコースター

ウィーンで手芸用品店を探してみたのですが、日本みたいにここにいけば、毛糸も布もみんな手に入る!と言う感じの大型手芸店がありません。布屋さんならば布とミシン用の糸とボタン。毛糸屋さんは編み針と毛糸だけ、みたいな感じです。ウィーンにはもう日本…

 キャンドルの下敷

最近良いお天気にもかかわらず、だんなには「せっかくなんだからもっと外に行って遊んでおいでよ〜」と言われている、引きこもりです。(お買い物と散歩には行ってますよ♪) で、家で何をしているのかと言うと、チクチクちまちまと小さいものを縫ったり編ん…