2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネット開通

24日に新居に移って、今日ようやくインターネットがつながりました。いや〜、よかったよかった。工事に来てくれたおじさんもいい人だったし。ドイツ語わからないと難しいよね、とパソコンの設定までやってくれました。ネットがつながらないと、どうも不安で…

クリスマス

今日はイブです。私はあまりの寒さに家に引きこもってましたが、だんなが外を散歩して写真を撮ってきてくれました。 今年はホワイトクリスマスじゃなくて、ウィーンに長く住んでいる人たちは残念がってました。私にとっては、暖かいに越したことはないのだけ…

引越し準備

先週末で今年のドイツ語学校も終わりました。最初はクラスを変えてもらおうかと悩んだけれど、少し友達もでき、授業にも何とかついていけるようになったので、このまま1月も同じ学校に通うつもりです。 さて、今日からは引越し準備です。が、その前に。24日…

クリスマスマーケット

またまた久しぶりの更新になってしまいました。気がついたらあっという間に12月です。早いですね〜。 ウィーンは今クリスマス一色です。あちこちにクリスマスマーケットが立っています。私にとっては、ドイツ語のイメージはちょっと気難しく、かたくて強いと…