2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し(後半)終了

さて、今日は引越しの後半、ウィーン行きの荷物を送ってきました。SAL便でダンボール8箱。主に衣類と靴・かばん、あとだんなの研究書や私のドイツ語学習本です。最初の予定よりはちょっと荷物が増えてしまい、出費もかさんでしまいましたが・・・。全部で配…

江戸のかほり

だんなの恩師のお宅へ、私たち夫婦とだんなの大学時代の同級生のK氏と一緒に、1泊でお邪魔してきました。今年のGWにも一度お邪魔していたので、おくさまや子どもさんとも2回目の対面。先生とご家族の温かい人柄のおかげで、前回よりも緊張せず自然体で…

水戸行き

茨城に住んで1年余りにして、初めて水戸へ行ってきました。県警本部で犯罪経歴証明書を申請するためです。ウィーンでビザの取得に必要なのだとか。県庁はすごいきれいな建物でした。そしてでかい。広島の県庁を思うと、うらやましい限り。 証明書の申請は、…

引越し(前半)終了

単身パック2カーゴを愛知へ、1カーゴを愛媛へ。無事引越しの前半戦は終了しました。この2,3日はダンボールとガムテープとぷちぷちが夢に出てきそうな状態だったので、今日は打ち上げと称してだんなと飲みます! 限られたスペースにどれだけ荷物がのるか…

準備あれこれ

いろいろなものの住所変更や戸籍の異動などは、今のところできることは終わりました。 国際免許証とやらも身分証としても使えるというので、取ってみました。カード型のものを想像していたのですが、サイズはパスポートくらい。自治体によって違うのかもしれ…

パンダ

先日、大学時代の先輩とジャイアントパンダ前で待ち合わせしてお会いしました。すっかり優しいお父さんになってました!いいですなぁ。本当〜に子どもさんがかわいくて、公園で遊んでいる途中で通りかかりのおじいさんに、「あんなかわいい子、よく見てない…

住むとこ

このところ、ウィーンの研究所の事務担当の女性が私たちの住むところを探してくれていたのですが、やっと決まりました♪ ウィーンでは、不動産屋を通して賃貸契約を結んだ場合、日本と同じように仲介手数料や敷金があるそうです。 契約時に必要な金額は前払い…