時間の使い方

 プラハの記事を書こうと思いながら、早3週間が過ぎた。どうも時間の使い方がうまく行かない。Teildienstという11:00〜15:00勤務、15:00〜18:00休憩、18:00〜23:00勤務という不規則勤務が曲者で、なかなか家事や雑事との時間配分がうまく行かない。勿論この休憩があるおかげでこの間に夕食の準備ができたり、買い物ができたりするわけなのだけれど。。。
 同僚は至って明るく親切なので、本当に感謝。私はいつも周囲の人間関係には恵まれる運なのか、幸いなことに今回もとても助けてもらっている。ドイツ語も英語も、時には2回3回聞きなおしてようやく意思の疎通ができている感じだけれど、身体を動かしてお客さんと話す仕事は、事務仕事では久しく味わえなかった楽しさもある。周りの人たちに迷惑をかけずにやっていけるように、少しでも早くなりますように。とにかく語学が不十分なので、少しずつ仕事の合間を見て独英の単語帳でも作っていこうかと思っている。
 昨日は気分転換に、今まで怖いとか痛いとか思って避けていたピアスを開けて来た。「怖くないよ!赤ちゃんでもやってるよ!」と友だちにずいぶん発破をかけられたのもあって(^_^;)日本では医療行為らしいのだけれど、こちらではショップの店員さんの用意してくれた折りたたみいすの上で、あっという間に完了。本当にさくっと終わって、思っていたより痛くなかった(ほッ)。日本よりも年中乾燥しているので、トラブルも少ないといいなぁ。
 またお休みの日にでもゆっくりチェコビールとプラハ城をレポートします。