2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Die Welt von Franz Kafka

久しぶりの更新なのですが、ちょいと愚痴を。(長くなってしまいます、ごめんなさい。) 滞在許可証の申請がなかなかうまくいきません。日本人はこの滞在許可なしで6ヶ月オーストリアに滞在することができます。私たちがウィーンに来たのが10月初旬、3月初旬…

COOKPADの誘惑

突然ですが、最近料理検索サイトにはまってます。http://cookpad.com/ こちらの日本人の友達もはまってるみたいです。毎日ドイツ語学校の宿題する前に今日の晩御飯何にしようかな〜、と軽い気持ちで見始めたら、あっという間に2・3時間。だって楽しいんだも…

今年の抱負

年が明けてドイツ語学校が再開しました。どうも年末年始の休みでこれまで何とか保ってきた生活のリズムが崩れてしまったみたいで、朝起きるのが辛いこと辛いこと。早く朝方に戻さなくては。 滞在許可の申請に役所に通ったりして、今週は学校を1日お休みをし…

あけました。

みなさま、あけましておめでとうございます。 昨日12月31日はSilvesterという祝日。幸運を運ぶアイテムとして、ぶたグッズがあちこちの出店で売られてたので、私たちもひとつ購入。 VIEL GLUCK(たくさんの幸せ)を運んできてね〜☆ そばも買えたので、一応年…