2009-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに

更新です。9月の間は日本に帰ってお魚を堪能し、広島でもいろんな方と遊んでもらってきました♪感謝。 ウィーンに帰ってきたらすでに冬…!何と今日は雪が降っています。秋はどこに行ったんでしょう(涙) そしてまた今週の月曜日からドイツ語学校が始まりました…

Mein Geburtstag

今日は(あんまりめでたくないけど)誕生日だったので、大学のドイツ語学校の友だちを呼んでうちでランチ。和食を作っておもてなししました。いつものことながら、約束の時間ぎりぎりまでばたばたと。なかなか手際よく準備できません(汗) 6月末まで同じクラ…

刺し子のミニトート

前回のランチョンマットと同じ生地で。IKEAで買った花柄の生地、飽きてきたので裏地に使って表には刺し子をちくちく。でも、まだもうちょっとあるんだよな…(>_前はこんな感じ。 後ろ。 大きさがちょっと微妙なので、お買い物袋としては使えない。さて、何に…

 モビール(青い鳥)

えー、またまた、ちまちまと、暗い子になって家に閉じこもっていた間に作ったものをアップします。 うちの玄関です。古い感じのガラスと、鉄の曲線モチーフがお気に入りです。 前から、気になっていたモビールなるものを作ってみました。鳥のモチーフです。…

FlohmarktとNaschmarkt

今日は9月の学会に向け、論文でテンパってるオットと息抜きがてらお出かけ。Flohmarkt(蚤の市)に行ってきました。ここに来るのは2回目なのだけど、やっぱり面白い。 売っているものの大半はガラクタ・・・いえ、失礼・・・古いものがたくさんあって見るだけでも楽…

 はちろく

今日は広島で働いていた私にとっては、忘れられない日です。広島は今年も晴れた暑い一日だったのでしょうか。

 ランチョンマットとコースター

ウィーンで手芸用品店を探してみたのですが、日本みたいにここにいけば、毛糸も布もみんな手に入る!と言う感じの大型手芸店がありません。布屋さんならば布とミシン用の糸とボタン。毛糸屋さんは編み針と毛糸だけ、みたいな感じです。ウィーンにはもう日本…

 キャンドルの下敷

最近良いお天気にもかかわらず、だんなには「せっかくなんだからもっと外に行って遊んでおいでよ〜」と言われている、引きこもりです。(お買い物と散歩には行ってますよ♪) で、家で何をしているのかと言うと、チクチクちまちまと小さいものを縫ったり編ん…

 Eierschwammerl

久々に、ばたばたしていた6月中旬から7月頭のことも、少し遡って更新してみました。 日本から帰ってきて、しばらく引きこもっていたのだけど、先日ドイツ語学校の友だちと久しぶりに会ってきのこをいただきました。Eierschwammerlと言うこのきのこ。今が旬の…

 復活

ほぼ1ヶ月ぶりの更新です。ちょっとばたばたとしておりまして、やっと少し落ち着きました。 先月の下旬に1週間ほど日本に急遽一時帰国していました。といってもあわただしい帰国で、時差ぼけに慣れる間もなく月末にはウィーンに帰ってきました。それから少し…

 またホイリゲへ

またまたホイリゲへ行ってきました。だんな曰く、こちらに来てからワインが唯一の楽しみなのだとか。他にもいろいろと楽しいことはあると思うんだけど・・・。でも、夏の間は外で食事するのが本当に気持ちがよいので、その気持ちもよくわかるw 今のうちに太陽…

 夢の生活

だんなの職場の方のお宅にお邪魔してきました!ウィーンから電車で40分くらい。ウィーンの街中では一軒家を見かけることがほとんどないのですが、さすが郊外とあって、大きな庭には自然がいっぱい! 大きいベランダで夏の間は食事するのだそうですが、暑い日…

 誕生日パーティー

ドイツ語学校の友だちの誕生日で、お宅に友だち3人とお邪魔してきました。今日誕生を迎えたのは、私と同じ年のボスニア出身の女性です。こちらでは、誕生日には友だちを家に招待して、おもてなしすることが多いようです。広くて素敵なお宅でした。だんな様の…

Kulturschock

さて、昨日は夜遅くまで夫も巻き込んでの料理三昧でした。日本では女の人がたくさん集まって持ち寄りパーティーはよくしましたが、全部で7人分の食事を一人で作るのは今回が初めて。 13時に約束の駅でアメリカ人夫妻と合流して待つこと20分。トルコ人の男の…

 日本語のできる肉屋

先日、ドイツ語学校のトルコ人の友だちに、男3人暮らしの住まいにご招待してもらいました。アメリカ人夫妻(妻:アメリカ人、夫:オーストリア人)と私の3人でお邪魔。手製のトルコ料理を振舞ってくれて、しばし楽しくおしゃべり。私以外はみんな10代から20…

 Ausflug(ハイキング)

今日はドイツ語学校のみんなでKarenbergへ行ってきました。バスを使ったので、歩いたのは下りの1時間くらいだけ。疲れなかったけれど、とにかく寒かった!! このところウィーンでは、今日は夏日でキャミソールで歩けるかと思えば、次の日には長袖シャツの上…

 山歩き

夫の職場同僚ご夫婦が、時々山歩きに誘ってくれるので、ご一緒させてもらっています。前回はKarenbergという山に行きました。日ごろの運動不足のため、帰る頃にはぐったりして、ドイツ語を聞く集中力すらも失くしていた私・・・。今回はがんばろう、と思って2度…

Wien fur Dich

昨日ドイツ語学校のテストが終わって少々疲れ気味の中、散歩に行きました。季節が良いからでしょうか、イースター休暇の後も色んなところで週末に小さな催しが行われています。Botiv Kircheと言う教会の周りで築130年のお祭りがやっていたので、ふらりと覗い…

 Vollmondwein(満月のワイン)

結婚記念日の埋め合わせ(?)として、またホイリゲに行ってきました。今回行ったのは、ウィーンの北、21区にあるChristと言うお店。有名店なのだそうです。奇数月のみの営業。 Weingut & Heuriger Christ Amtsstrasse 10-14 A-1210 Wien - Jedlersdorf http…

 あっ!

昨日気がついたのですが・・・、また今年もやってしまいました 先週の5月1日は私たちの入籍記念日。覚えやすい日がいい、と言ってこの日に入籍したのに。2人そろってすっかり失念 いつものようにちょっと散歩に行って、メーデーのデモを見たりして過ごしました…

 休暇の終わり

楽しかったOster Ferienも終わってしまいました・・・。今日からまた毎日ドイツ語学校です(涙) 休暇の直前のテストも何とかクリアできて、今週からは中級クラスの開始。いまだにドイツ語に自信のない私は、病院で予防接種とかちょっとしたことでも夫に付き添…

 さんぽ

今日は日本人の友だちとランチ。このところ本当に天気が良くて気持ちいいです。友だちの住んでいるところは、ウィーンの中心部から見ると少し西にあります。山が近くて、郊外の高級住宅地と言う感じ。郊外と言ってもウィーンは小さい街なので、中心部から電…

 春の草花(Stadt Park) 5

 春の草花(Stadt Park) 4

毎日本当にいいお天気です。

Melk, Dürnstein

有名な修道院のあるMelkと言う町に行ってきました。こちらで知り合った日本人の女性3人と夫の計5人で日帰り旅行です。ウィーンからは、電車で1時間弱くらい。 こじんまりとしたかわいい町です。天気も良くて、本当に気持ち良かった♪修道院の中に入ると、最初…

春の草花(Stadt Park) 3

とってもキレイな花時計ですが、実はこういうキレイに配置された花よりも、 普通の木とか小さい花のほうが好きだったりします。素朴が一番。 そういえば大学時代に、整形式庭園(フランスのベルサイユ宮殿のような左右対象で幾何学模様などの配置された庭園…

 春の草花(Stadt Park) 2

散歩の途中に撮った花の写真です。ドイツ語で名前とか紹介できるとかっこいいのですが・・・、さっぱりですあとで、誰かに教えてもらえたら、追加していこうと思います。

 春の草花(Stadt Park)

天気のいい日は公園のベンチはいっぱいです。 一番日が短い頃には4時には暗くなっていましたが、今は8時くらいまで外は薄明るいです。冬が暗くて長いので、その分みんな春を心待ちにしている気がします。 こんな小さい花でも見つけると、大きい喜びです♪

 Oestern Markt

今日から2週間のイースター休暇です。ドイツ語学校もお休み♪ と言うわけで、イースターの市場に行ってきました。クリスマスマーケットほどは賑やかではないものの、やっぱり市場は楽しいです。行ってきたのはこの2つ。 ☆Altwiener Ostermarkt 1., Freyung, 3…

 Hudertwasser Haus

そして、夕方はHudertwasser Hausへ行ってきました。住宅地の真ん中にいきなりちょっと変わったアパートが・・・。 このアパート普通に人が住んでいる建物なので、もちろん観光客は中に入ることはできません。みんな外から写真をパシャパシャ。このアパートから…