2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ウィーンで出産

先日夫の契約更新が決まりました。今の契約は今年の9月末まで。新しい契約はプラス3年です。(これで研究者としてウィーンに滞在できる6年間という期限目一杯滞在できることになりました。本当にありがたいです。)契約更新の如何によって、日本で産むこ…

つわり

よくインターネットのサイトなどで、4週目くらいから体調が変化したから検査する前から妊娠してると思ってた、と言うような体験談を見ますが、私の場合5週目までは何の変化もありませんでした。仕事も普通どおりにこなして特に辛いこともこれと言って無く。…

 Mutter-Kind-Pass

レストランの仕事を6週目で辞めた翌日、出血がすこしありました。驚き焦ったのですが、掛かっている婦人科はOsterの休暇中。先生はウィーンにいないし、病院が開くのは10日後。緊急時のためにと聞いてあった先生の携帯電話に恐る恐る連絡をすると、「妊娠初…

 辞めるべきか辞めざるべきか

妊娠がわかって、一番悩んだのは仕事のこと。 妊娠を上司と同僚に報告すると、すぐにこれまで来ていた着物の着用を免除してくれたり、重いものを持たないように助けてくれたりと、本当に良く気遣ってもらい、ありがたかったです。妊娠がわかって職場に報告す…

 妊娠発覚

妊娠がわかったのは、3月28日(4週目の頭)。こちらの妊娠検査薬は日本のものより早くから使用できます。高温期が13日目になるのを待って、検査。陽性反応が出た時は、え?まさか。と言うのが正直な感想でした。赤ちゃん欲しいな〜と夫婦で長く待ち望んでい…

ご報告

またまたご無沙汰をしてしまいました。 今回の震災で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。こちらでも大変大きなニュースになり、赤十字の募金に協力してくれた友人も多くいますし、チャリティーコンサートなども開かれています。私たちも少しず…