2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シェーンブルンと美術史美術館

朝から生憎の雨。そして寒い。昨日の暖かい日差しはどこへ・・・(涙) 今日は侍夫妻とシェーンブルン観光、美術史美術館、夕食はホイリゲへ。 シェーンブルンでは、イースターの市が立っていました。 色とりどりにならぶたまご。 恥ずかしながら、ハプスブルク…

Österreichsch-Slowakische Philharmonie

この週末は、日本からの初めてのお客さんが来てくれました! 初日はコンサートに行ってきました。Musikvereinの中に入ったのは私たちも初めて。クラッシックの素養はまったくない私にも楽しめるコンサートでした。プログラムは3曲構成。 Joseph Haydn Symphon…

Couscous

今日は夫の同僚の方たちの夕食にご一緒させてもらいました。KarlsplatzのそばのLe Cous Cousというチュニジア料理のレストラン。クスクスを食べるのは初めてでした。小麦をお米よりも小さい粒に丸めてゆでたものをトマト系のスープで煮込んだ感じ。残念なが…

 ホイリゲ Grinzing

今日はウィーン市内のホイリゲへ。19区にあるGrinzingというところに行ってきました。この前のGumpoldskirchenと比べると、ネオンがいっぱいで賑やか。いかにも飲み屋街って感じで、また違う楽しさでした。 1軒目はZum Martin Seppと言うお店。ここはとって…

 久しぶりの♪

今日は久しぶりにジャズのライブに行ってきました。ウィーンに来てからジャズは初めて。 山中千尋さんのピアノトリオです。ウィーン在住の日本人が利用する掲示板で、前日にこのコンサートのことを知り、もうチケットはないかも・・・と心配しながらも、「とに…

一大イベント

今日は私たちにとっての一大イベントが終わりました。夫の職場の同僚と奥様を自宅に招いて和食でおもてなし。私たちがウィーンに来てから最初に仲良くしてくださったオーストリア人のご夫婦です。2人とも本当に優しくてフレンドリー。海外にいると、こういう…

赤ちゃんとノラさん

最近お呼ばれ続きです。今日は夫の同僚の方のお宅で晩御飯をご馳走になりました。日本に10年住んだことがある女性で、よ〜く日本文化をご存知。息子さんが2人いらっしゃるのですが、上のお兄ちゃんは顔を見なかったら日本人と間違うくらいナチュラルな日本語…

Farewell Party

今月最初のドイツ語学校で一緒に勉強した友だちがブラジルに帰国します。彼の家でパーティがあり、ブラジルのカクテルCAIPIRINHA(カイピリーニャ)をみんなに振舞ってくれました。彼の家にはびっくりするくらい大勢の人が来ていて、彼の明るくてフレンドリ…

オペラデビュー

友人訪問の下見と称して、仕事で忙しい夫を連れまわす。これはいい口実だなぁ、と思ってしまう悪妻です。 友だちと夫と3人でトスカを見てきました♪ 1階の立見席最後の3席に滑り込み成功。思ったよりも舞台が近くて、オペラグラス無しでも十分楽しめました。…

新しいクラス

2月のインテンシブコースはあっという間に終わり、今週から新しいクラスが始まりました。心配していたテストもクリアできてほっとしたのも束の間、怒涛の宿題攻めに合っています 毎日3時間は確実にかかってます(もっとかも・・・?)。すでに週半ばにして疲れ…

ホイリゲ Gumpoldskirchen

今月末に遊びに来てくれる予定の侍ご夫妻の観光の下見と称して(?)ホイリゲに行ってきました。ホイリゲとはワインの造り酒屋のことで、そこで簡単なおつまみと地元のワインが飲める居酒屋のようなもの。ウィーン市外のGumpoldskirchenというところに行って…