Steiermark

 待ちに待った長期休暇。開始と同時に盛大に体調を崩す。微熱、鼻水、咽の痛み、おまけに朝晩にひどい咳。動けないほどひどくはないが、なかなか治らない。それでも旅行には行くのだ。
 ドイツ語学校で仲良くなった友だちのだんなさんの故郷Steiermarkを訪ねる。ウィーンから電車で2時間半ほど。Judenburgという駅で降り、だんなさんの実家へ。電車の遅れで22時過ぎに着いたというのに、美味しい料理であたたかく迎えていただいた。とてもフレンドリーなご両親で、ほっとする。方言もあるので、標準ドイツ語すらままならない私たちでは会話がはずまないかと少し心配していたのだ。近くに家族がいるっていいなぁ、とちょっとしんみり。
 旅行好きなお父さんがいろんな国のお酒を勧めてくれて、私はあっというまにへろへろに。夫は頑張って飲んでいた。飲みすぎのお父さんに本気で怒り気味のお母さんに見送られ、夜はすぐ近所のおばあさんの家にお世話になる。