ドイツ語学校

 ウィーン大学が駄目だったので、今度は別の民営の語学学校に行ってみました。まずはレベルチェックということで、( )を埋めるペーパーテスト。表裏合わせて全部で30問はあったかなぁ。最初の4,5問はなんとかわかったのですが、後はさっぱり・・・。裏面にいたっては、ほぼ白紙。まぁいいや、どうせ一番下のクラスからだもん、と思っていたら、意外にも下から2番目のクラスに入れてもらえることになりました。希望通りの、週5日午前中です。
 ドイツ語の勉強って言ったって、導入の本を1冊読んだだけなんですけど・・・。しかもイラストとかいっぱい描いてあるやつ。だんなと受付の女性は、何やらドイツ語で話して納得しているけれど、まったくもって理解できない私。不安になって、もし難しすぎたら下のクラスに変更できるか、と英語で聞いてみました。お姉さんは苦笑しながらも、大丈夫と答えてくれたので、一安心。
 でも、まず間違いなく予習をしていかねば、付いて行けないでしょう。このモチベーション、いつまで続くかはわかりませんが、とりあえず学校は来週の月曜日から。がんばろう。