引越し準備

 先週末で今年のドイツ語学校も終わりました。最初はクラスを変えてもらおうかと悩んだけれど、少し友達もでき、授業にも何とかついていけるようになったので、このまま1月も同じ学校に通うつもりです。
 さて、今日からは引越し準備です。が、その前に。24日の午後から26日までスーパーがお休みなので、今日と明日で食材の買出しです。365日24時間食べ物が買える生活に慣れている日本人にはきついです・・・。でもまぁ、人間がキリキリ働かずに、お休みは家族とゆっくり過ごせる仕組みならそれもいいのかなぁとも思ったりします。うちのだんなは、もちろんクリスマスも論文の締め切りと戦うことでしょうけれども。
 今日買う食材は新居に運び込みます。完全に新居に移り住むのは24日から。引越一色のクリスマスになりそうです。。。