クリスマスマーケット

 またまた久しぶりの更新になってしまいました。気がついたらあっという間に12月です。早いですね〜。
 ウィーンは今クリスマス一色です。あちこちにクリスマスマーケットが立っています。私にとっては、ドイツ語のイメージはちょっと気難しく、かたくて強いというイメージなのですが、この時期は夜までちょっと酔っ払った陽気な人たちで街はいっぱいです。サンタの帽子をみんなおそろいでかぶってお買い物に来てる家族とか(笑)。かわいい。

 この写真は、Spittelbergのマーケットです。細い小路を入っていくと、小さい露店が肩を寄せ合うように並んでいます。かわいい小物がいっぱい!と目をキラキラ(ギラギラ?)させる私に、うちのだんなさんは、「制御が利かない・・・」とこぼしながらも、辛抱強く付き合ってくれたのでした。

 マーケットでは、プンシュという暖かいワインを飲むことができます。リキュールや果物とワインを組み合わせたこの時期ならではの飲み物だそうです。カップの代金はデポジットになっていて、飲み終わった後お店に返すと返金されます。もちろん、持って帰ってもOK。これからクリスマスまで、また色々なマーケットを回って、飲み比べてみるつもりです♪