初のお宅訪問

 だんなの職場の方が、夕食にご自宅に誘ってくださったので、行って来ました。最初お誘いの話を聞いたときは、「なんていい人なんだろう。楽しみ〜♪」くらいに思っていたのですが、よく考えたら、お土産とか、お暇するタイミングとか、こちらのマナーをまったく知らない私たち。そしてもちろん会話は英語、それともドイツ語・・・?前日になって急に「緊張してきた・・・。」と言ったら、だんなに「今頃?!」と笑われてしまいました。
 いろいろと悩んだ後に、小さい花束と日本茶を手土産に、お宅へ。最初は緊張していたのですが、とってもフレンドリーで優しい人柄のご夫婦で、自然に私たちの緊張をほぐしてくれました。だんなはドイツ語で、私は英語でたどたどしくも会話。私たちが言葉に詰まると、だんな様は日本語を話してくれるのですが、「なんじゃ?」とか「誰じゃ?」とか、いったい誰に教えてもらったんですか、その日本語・・・?(笑)
 18時スタートで家に帰ったのは23時すぎ。ああ、これぞホスピタリティと言うやつだなぁ。私たちも引越しをしたら、是非我が家にお招きしておもてなしをせねば、と心に誓ってお家を後にしたのでした。