ウィーン到着

 こちらの時間で昨日の19時半ころ、ウィーン空港に到着しました。だんなの職場の方が2人迎えに来てくれました。英語で何とか会話しようとするも、自分の英語力を直視させられ、2人そろってへこむことしきり。20時過ぎにはこれから3ヶ月間の我が家に到着。ここのフラットの住人の方が、研究のためガラパゴスに3ヶ月行くと言うことで、その間私たちが住まわせてもらえることになったわけです。ありがたや。
 着いて住居の豪華さにびっくり!ウィーンでは住居はアルトバウ(Old Building) とノイバウ(New Building)に大きく分かれるそうですが、新しいと言っても築30年とか。古いものは100年とかそれ以上のものもあるそうです。古ければ家賃が安いかと言うとそうではなくて、一番高いのはアルトバウの内装をきれいにリフォームしたものなのだそう。我が家がまさにそれでした。ノイバウは日本の平均的な建築とそんなに変わらないそうですが、アルトバウは天井の高さや窓など、つくりがずいぶん大きく贅沢な上に、雰囲気のいい手すりの螺旋階段などもついていて素敵なのです。もちろん3ヶ月後にはこんなところには住めませんが、短期間でも良い想い出になるかな。
 今日からだんな様は仕事です。私は家で「ウィーンに暮らす」という本を読んで情報収集。あと近所でお買い物。ドイツ語は「こんにちは」のみ。何とかなるもんだ。でも、もうちょっとしゃべれるようにならないとなぁ。