引越し(前半)終了

 単身パック2カーゴを愛知へ、1カーゴを愛媛へ。無事引越しの前半戦は終了しました。この2,3日はダンボールとガムテープとぷちぷちが夢に出てきそうな状態だったので、今日は打ち上げと称してだんなと飲みます!
 限られたスペースにどれだけ荷物がのるか心配していたのですが、さすがプロ、小さな隙間も無駄にせずきれいにすべて積み込んでいただきました。
 なんと本だけでみかん箱よりちょっと大きいダンボールにして53箱。本はすべて愛知に送りました。実家の床が抜けないといいけど。夫婦で研究者の方とか、いったいどんな量の荷物になるのかしら・・・?
 明日からは、引越しの後半戦、ウィーンへの荷物の準備です。締め切りは来週月曜日。こちらは8割方終わってるので、余裕かな?と思うのですが、また間際にはばたばたするのかなぁ。どうも2人そろって、おしりに火がつかないと頑張れない性分なのです。