水戸行き

 茨城に住んで1年余りにして、初めて水戸へ行ってきました。県警本部で犯罪経歴証明書を申請するためです。ウィーンでビザの取得に必要なのだとか。県庁はすごいきれいな建物でした。そしてでかい。広島の県庁を思うと、うらやましい限り。
 証明書の申請は、鑑識課というところでしてきました。ちょっと期待していたのだけど、ドラマにでてくるような青い制服の人には会えませんでした。申請書類を書き、機械を使って指紋を指1本ずつ取ります。別に禁止されているわけじゃないのだけど、小市民としてはなんとなくべらべらと無駄話をするのもためらわれ、2人そろってなぜか無口に。
 そして、水戸まで行ってなぜかマックでランチ。来週証明書を受け取りに行くときは、偕楽園にでも行っておいしいものを食べたいなぁ。