内見その2

 今日は、内見2件目に行ってきました。今回は、オーストリア人と日本人のご夫婦が大家さん。英語でOKということで、今度は安心して2人で行ってきました。
 今日は奥さんはお仕事とかで、とっても陽気なだんなさんが案内してくれました。家も新しいし、家具も全部ついてて、とてもきれい!もし、問題があるとすれば、日当たりかなぁ。(こちらは、みんなあんまり日当たりとかを気にしないのか、日本のように南向きとか東向きとかいう情報はほぼありません。)でも、この条件でこの値段なら、すぐにもここに決めたい!、と思ったのですが、もう一組私たちの2日前に見学をしたカップルの返事待ちだそう。がっかり・・・。人間の心理として、他にもここに決めたい人がいるんだけど・・・、と言われると、じゃぁここにします!ってなっちゃいますよねぇ。
 それでも、いずれにせよ、2・3日後に結果を教えてもらうことになりました。そして、別れ際には家を探す時のあれこれを親切に教えてくれました。役に立つホームページ・安い家具屋から不動産屋を使う際の心得まで。「だまされないように、よく何度も自分の目で見て」とか、「日本人はシャイだから、細かいこともとにかく質問したほうがいい」とか・・・、よほど頼りない2人に見えたのかもしれないけれど、ためになる情報をたくさんいただきました。
 感謝。