準備あれこれ

 いろいろなものの住所変更や戸籍の異動などは、今のところできることは終わりました。
 国際免許証とやらも身分証としても使えるというので、取ってみました。カード型のものを想像していたのですが、サイズはパスポートくらい。自治体によって違うのかもしれませんが、ちょっとがっかり。カード型のほうが使いやすいですよね。
 ウィーンに身の回りのものをみんな持っていくわけにはいかないので、荷物は極力減らしてだんなと私の実家に半分ずつ預かってもらうことになりました。少しずつ荷造りをしています。大学生のときに一人暮らしを始めてから、引越しはこれで3度目。ちょっとは準備も上達してるといいんですけども。 
 荷物も齢とともにいつの間にか増えていくものなんですね。私たち2人ともそんなに高価なものは持っていないのですが、なかなか捨てられないのが本です。特に時代物。池波正太郎だけでダンボール一箱。藤沢周平山本周五郎司馬遼太郎・・・とどんどんダンボールが重なっていきます。そしてこれにサイズまちまちの極彩色のだんなの研究書を合わせると・・・。 あんまり結末は考えたくないなぁ。