Oestern Markt

 今日から2週間のイースター休暇です。ドイツ語学校もお休み♪
 と言うわけで、イースターの市場に行ってきました。クリスマスマーケットほどは賑やかではないものの、やっぱり市場は楽しいです。行ってきたのはこの2つ。
☆Altwiener Ostermarkt
1., Freyung, 3月27日〜4月13日, 10-20時
www.altwiener-markt.at
☆Kunsthandwerksmarkt Am Hof
1., Am Hof, 3月27日〜4月13日,
月-木 11-19時, 金, 土, 日, 祝日 10-20時
www.kunsthandwerksmarkt.at

 たまごは1つ1.9€から。図柄は春の草花や幾何学模様、レースのパターン、イースターに関係のある動物(うさぎ、鶏、ひつじなど)などなど、様々です。色とりどりで見ているだけで楽しくなります。きれいだなと思うものは、5・6€はします。大きい卵や、かなり凝った造りのたまごは25€以上なんてのもあります。

 ネコヤナギにつるしてディスプレイ。このイースターエッグは、ドイツ語圏都市の間でも、地域によって運んでくる動物が違うそうです。一番有名なのはウサギですが、鶏だったり、コウノトリだったり、狐だったり、色んな地方があるようです。田舎の子どもたちは、都市部の子どもたちよりもウサギの生態をよく知っているために、ウサギが卵を運んでくるのはおかしいと感じて、ウサギ説が定着しなかったところもあるそう。おもしろいです。

ウィーン観光局のサイト↓(日本語)
http://www.wien.info/article.asp?IDArticle=18544