Mein Geburtstag

 今日は(あんまりめでたくないけど)誕生日だったので、大学のドイツ語学校の友だちを呼んでうちでランチ。和食を作っておもてなししました。いつものことながら、約束の時間ぎりぎりまでばたばたと。なかなか手際よく準備できません(汗)
 6月末まで同じクラスで勉強していたけれど、クラスが終わって会うのは久しぶり。みんな夏の間は故郷に帰ったり、楽しく過ごしていたみたいです。最初はその日ウィーンに居ない予定だった人も予定を変えて来てくれたり。ありがたいなぁ。こちらの人たちにとっては、誕生日って本当に大切な日なのね・・・と実感します。ちょっと仲良くなると、誕生日いつ?って聞かれることも多いような気がします。私も大切な友だちの誕生日はちゃんと覚えておいて祝わないといけないんだろうなぁ。マメでない私にとってはちょっと努力が必要かも。
 オットもあんまり誕生日とか記念日にこだわる方ではありません。なので忙しかったらスルーして、後日埋め合わせと言うパターンも多かったのだけれど、今日は賑やかな誕生日になりました♪