Hudertwasser Haus

 そして、夕方はHudertwasser Hausへ行ってきました。住宅地の真ん中にいきなりちょっと変わったアパートが・・・。

 このアパート普通に人が住んでいる建物なので、もちろん観光客は中に入ることはできません。みんな外から写真をパシャパシャ。このアパートから少し離れたところにある美術館にも行きました。大人9€。かわいい絵から不気味な絵まで(不気味な方が数は多いですが、そこが面白いです)、なかなか楽しめました。
 この建築家は"The straight line is godless."と言った人だそうです。そういえば美術館内のShopの床も波打ってて転びそうになった・・・。聞いたところによると、Hundertwasser Hausの中もそうらしいのですが、本当かなぁ??だって、机とかいすとか、波打った床の上に配置するの難しそう・・・。Shopでも机の脚の下にドアストッパーとかで高さ調節してたしなぁ。
 http://www.hundertwasserhaus.at/HwH/en_main.htm