Melk, Dürnstein

 有名な修道院のあるMelkと言う町に行ってきました。こちらで知り合った日本人の女性3人と夫の計5人で日帰り旅行です。ウィーンからは、電車で1時間弱くらい。
 こじんまりとしたかわいい町です。天気も良くて、本当に気持ち良かった♪修道院の中に入ると、最初はいろいろな美術品が。かなり現代的な展示で驚きました。

 奥には大きな図書館。蔵書の内容は私には知るべくもありませんが、重厚な雰囲気が素敵でした。この図書館、薔薇の名前と言う映画に出ているそうです。そしてさらに進むと大聖堂が。 

 絢爛豪華。きらきらです。うーんこれだけ富が集まると神様に仕えるのにも差障りがありそう・・・などと、下世話な心配をしてみたりして
 昼食後、Melkから船に乗ってDürnsteinという、これまたかわいい町へ。お土産を買ったり、のんびりと川沿いのベンチで休憩したり。夫は白ワインを4本も買ってご満悦でした。
 驚いたのは、駅↓

 アナウンスもホームの番号もありません。電車に乗りこもうとしていた時、窓から顔を出していた乗客のおじさんがウィーン行きではないと教えてくれました。危なかった・・・。