キャンドルの下敷

 最近良いお天気にもかかわらず、だんなには「せっかくなんだからもっと外に行って遊んでおいでよ〜」と言われている、引きこもりです。(お買い物と散歩には行ってますよ♪)
 で、家で何をしているのかと言うと、チクチクちまちまと小さいものを縫ったり編んだりしています(ドイツ語勉強しなさい)。もともと日本にいるときから、簡単なものをミシンでがー!と縫うのは好きだったのですが、数年しか滞在しないウィーンでミシンを買うのはもったいない。と言うわけで、手縫い&鈎針編みを始めました。鈎針はまったくの素人ですが、本を見て一から・・・まだまだへたくそですが、結構楽しいです。最初に作ったのはこれ!↓

 キャンドルの下敷です。網目がかなりいびつですが、キャンドルを置いてしまえば大丈夫(?)
 時間をかけて、何かが少しずつ出来上がっていくさまを見るのが好きです。