Kulturschock

 さて、昨日は夜遅くまで夫も巻き込んでの料理三昧でした。日本では女の人がたくさん集まって持ち寄りパーティーはよくしましたが、全部で7人分の食事を一人で作るのは今回が初めて。
 13時に約束の駅でアメリカ人夫妻と合流して待つこと20分。トルコ人の男の子3人が来ない。駅から私たちのアパートまでは徒歩5分ほどなので、とりあえず一度夫妻を家に案内して、後で電話してみようと言うことになりました。そして電話すると、3人のうち1人は自宅で寝てました。後の2人は週末からどこかに遊びに行き、帰ってきてない。携帯も今つながらないので、連絡も取れない・・・。
ええー!
 謝り倒しの男の子に、「遅れても気にしないから今から来られる?」と聞くも、来られるのかどうかはっきりわからない・・・。
 ちょっとしたカルチャーショックでしたが、「うん、彼らならありうるかも・・・」とも思えてなんだか可笑しかったです。すごく人あたりが良くてひょうきんだけど、ちょっと抜けてるというかルーズというか。。。私は金曜日にお誘いしただけで、特に気にしていなかったんだけど、アメリカ人の女の子は、「心配だったから昨日も電話したのに!」と憤慨してました。さすが。
 アメリカ人夫妻とかなりお酒を飲んで、ゆっくり色んな話ができたので、まぁこれも良かったのかな?4人で楽しく過ごしました♪