ランチョンマットとコースター

 ウィーンで手芸用品店を探してみたのですが、日本みたいにここにいけば、毛糸も布もみんな手に入る!と言う感じの大型手芸店がありません。布屋さんならば布とミシン用の糸とボタン。毛糸屋さんは編み針と毛糸だけ、みたいな感じです。ウィーンにはもう日本ではあんまり見られない小さい専門店が残っていて、利便性では劣るけれど、あたたかい感じで私は好きです。生地はドレス用みたいな化繊が多いのが残念。リネンの専門店などもきっとどこかにあると思うのだけれど・・・
 結局IKEAの布で、濃紺のテーブルクロスに合わせて、リバーシブルのランチョンマットとコースターを作りました。


 IKEAには家具だけでなくてかわいい布がいっぱいあります♪が、柄がかなり大きいので、小物を作るとなんだかよくわからなくなります。できるだけ小さいパターンのものか無地の生地を探して買っています。いつか大物も作ってみたい・・・でもミシン無しではね(涙)