誕生日パーティー

 ドイツ語学校の友だちの誕生日で、お宅に友だち3人とお邪魔してきました。今日誕生を迎えたのは、私と同じ年のボスニア出身の女性です。こちらでは、誕生日には友だちを家に招待して、おもてなしすることが多いようです。広くて素敵なお宅でした。だんな様のお仕事が映像関係で、これまでもいろんな国に滞在したことがあると聞いていたのですが、部屋のインテリアもどこかアジアっぽいところもあったり。リビングの窓からはHundelt Wasserの焼却場が見えました。
 彼女のおいしいボスニア料理の後には、みんなで結婚式のDVDを見ました。モデルのように細い彼女(羨ましい・・・)。古い町並みを手をつないで歩き、きれいな水(そのまま飲めるらしい)をたたえた河のそばでセレモニーをしていました。親戚や友人も楽しそうに話をしながら、新郎新婦の後を歩いてます。新婦のドレスも日本の結婚式で着るようなロング丈ではなく、ひざ位の長さ。ハイヒールで石畳は危ないからでしょうけれど、歩きやすそうなサンダル。服装も雰囲気もなんだかカジュアルで気取らなくて、こういうのもいいなぁ。
 楽しい時間はあっという間に過ぎ、気がつけばドイツ語学校の時間が!あわてて電車に乗り込み、何とか間に合って授業を受けたのでしたw