ホイリゲ Grinzing

 今日はウィーン市内のホイリゲへ。19区にあるGrinzingというところに行ってきました。この前のGumpoldskirchenと比べると、ネオンがいっぱいで賑やか。いかにも飲み屋街って感じで、また違う楽しさでした。
 1軒目はZum Martin Seppと言うお店。ここはとっても料理がおいしかった♪そしてお店の人がすごく気持ちのいい接客をしてくれます。音楽は金曜と土曜日だけとのこと。
 2軒目はReinpreehtというお店。食事と接客は1軒目には敵わないけれど、こちらは毎日音楽があります。テーブルを回って、愛嬌たっぷりに演奏するおじさんたち。曲名がわからなくても、ラララ〜♪とか歌ってリクエストできるのが気軽でとってもいい感じ。曲もみんな明るくて軽やかで楽しいのが多いので、知らない曲でも楽しめました♪

 ワインはGumpoldskirchenの方が種類が多いけれど、Grinzingではグラスじゃなくて小さいジョッキで出てきます。飲みすぎ注意