ホイリゲ Gumpoldskirchen

 今月末に遊びに来てくれる予定の侍ご夫妻の観光の下見と称して(?)ホイリゲに行ってきました。ホイリゲとはワインの造り酒屋のことで、そこで簡単なおつまみと地元のワインが飲める居酒屋のようなもの。ウィーン市外のGumpoldskirchenというところに行ってきました。近頃はホイリゲも商業化されて、音楽を楽しめるようになっていたり、いろいろな料理が食べられたりと、昔とは少し趣が変わってきているのだそうですが、この地域のホイリゲは比較的昔ながらの形を残しているのだとか。
 小さい街ですが、メインストリートには雰囲気の良いお店が並んでいました。ゆるやかな坂道を登っていくと、その名のとおり、街の一番奥には教会(Kirche)がありました。

 街の周りはブドウ畑です。天気が悪くて残念。1時間から1時間半くらいの散歩コースもあるそうなので、気候の良い季節にまた是非訪ねてみたいなぁ。

 店では1杯1.5€〜2.5€くらいでこの地域のワインが楽しめます。白ワインがメイン。3件のホイリゲをはしごしたのですが、お店によって置いてあるワインが違うのも面白いところです。ワイン本当に美味しいし、幸せ〜 とテンションが上がる上がる。
 そしてお約束ですが、飲みすぎて夜中に大変な思いをしましたとさ