一大イベント

 今日は私たちにとっての一大イベントが終わりました。夫の職場の同僚と奥様を自宅に招いて和食でおもてなし。私たちがウィーンに来てから最初に仲良くしてくださったオーストリア人のご夫婦です。2人とも本当に優しくてフレンドリー。海外にいると、こういう親切は身にしみてありがたく感じます。
 ご夫婦はベジタリアンなので、1月ほど前から夫と2人でメニューを検討。メインを野菜のてんぷらとかき揚にしてあと副菜を何品か作りました。未熟なホストの私たちは、もちろん話題も豊富ではないし、飲み物とかデザートのタイミングとかあんまりスマートではない点は多々ありましたが・・・。ご夫婦の方が私たちを楽しませようと気を使ってくれてたんだろうなぁ と思うと申し訳ない気持ちです。それでもお2人のの優しい人柄とお酒の力で、私たちも楽しい時間を過ごしたのでした。
 ドイツ語で話すのに精一杯で、気がつくと私たちはあんまり食べていなくて、空腹。ご夫婦が帰った後で「良かったねー、喜んでもらえたかなぁ」と反省会をしながら、2人で食事を暖めて、飲みなおし。2人打ち上げの後就寝。夫は私よりずっと疲れたことでしょう。お疲れ様。