Österreichsch-Slowakische Philharmonie

 この週末は、日本からの初めてのお客さんが来てくれました!
 初日はコンサートに行ってきました。Musikvereinの中に入ったのは私たちも初めて。クラッシックの素養はまったくない私にも楽しめるコンサートでした。プログラムは3曲構成。
Joseph Haydn
Symphonie C - Dur, Hob. I:60 ("Il Distratto") Symphonie C - Dur, Hob. I:60 ("Il Distratto")
Reza Vali
Konzert f・ Persische Ney und Orchester Konzert f・ Persische Ney und Orchester
Felix Mendelssohn Bartholdy
Symphonie Nr. 5 d - Moll, op. 107 ("Reformations-Symphonie")

 驚いたことに、2曲目はこれがクラッシック?と思うようなかなり現代的な曲。途中でアフロのリズムが入ったり、中東かアジアの楽器と思われる尺八みたいな楽器があったり。私と夫はこの2曲目がかなり楽しかったのですが、お客さんの反応は賛否両論だったようです。
 コンサートの後はImmervoll(いつもいっぱい)というレストランへ。店内は小さいけれど居心地がよく、食事も美味しかったです♪お勧めは衣のついていないシュニッツェル。
IMMERVOLL
Weihburggasse 17 1010 Wien
Tel: 01/513 52 88

 食事の後は私たちのアパートでまったり。楽しくてついつい遅くまで。やっぱり学生時代の友だちっていいものだなぁ。疲れてただろうにごめんよー