新しいクラス

 2月のインテンシブコースはあっという間に終わり、今週から新しいクラスが始まりました。心配していたテストもクリアできてほっとしたのも束の間、怒涛の宿題攻めに合っています 毎日3時間は確実にかかってます(もっとかも・・・?)。すでに週半ばにして疲れが・・・。
 当たり前のことだけど、先生にも色々と個性があってずいぶん指導方針が違うんだなぁと実感させられます。これまで私が教えてもらってきた先生たちは、間違ってもいいから、どんどんしゃべりなさい!という感じで、授業中の雑談も勉強のうちって感じだったけど、今度の先生はグラマーとボキャブラリーは会話の基本!て感じの厳しい先生。ユーモア・雑談少な目、ひたすら授業中も課題に取り組み、宿題もどっさり。でもこの先生とずっとやってきて、厳しい先生だとわかっていてこのクラスを取った人たちはとても前向きで熱心。「先生は厳しいけど、このクラスであと3ヶ月頑張ったら、きっと他の人たちよりも早くドイツ語ができるようになるよ。がんばろうね!」と笑顔で励まされました。本当にえらいなぁ、と感心。
 
 わ、わたしも、がんばります、がんばらねば、ガンバロウ・・・