オペラデビュー

 友人訪問の下見と称して、仕事で忙しい夫を連れまわす。これはいい口実だなぁ、と思ってしまう悪妻です。
 友だちと夫と3人でトスカを見てきました♪ 1階の立見席最後の3席に滑り込み成功。思ったよりも舞台が近くて、オペラグラス無しでも十分楽しめました。 

 初めてのオペラだったので、もちろん言葉もわからないし退屈するかしらと、前日にウィキペディアでストーリーを予習。でもそんな心配は要りませんでした。行ってみると手元に小さなモニターがあって、英語訳の字幕が流れます。トスカの激しいやきもちにニヤリとしたり、クライマックスのトスカとマリオのやりとりに少しほろりとしてしまったり。(途中『動物のお医者さん』を思い出して、一人で思い出し笑いもしたけど)立見席は1階で4€、2,3階だと3€。こんなに安い値段でこれだけ楽しめるのはお得。
 

 立見席にはジーンズの人もスニーカーの人もいるけれど、もちろんそれ以外の席の人はおしゃれしてきていて、とっても華やか 「ああいうのいいなー、今度はいい席でおしゃれしてこようね!」と言ったら、「またね。そのうちね。」と夫に笑顔でスルーされちゃいました