ポッポラ♪

 ドイツ語の勉強を本格的に始める前までは、ドイツ語って強くて硬そうなイメージだよなぁと思ってました。フランス語とかと違ってリエゾンもなくて、一つ一つの単語をはっきりと区切って発音するし、なんだか濁音が多いようなイメージ。例えば、go(行く)はドイツ語でgehen。過去形はgingギング、過去分詞はgegangenゲガンゲンです。なんだか本当に強そうでしょ?
 だけど、そんなドイツ語でかわいい言葉発見しました。
 「ポッポラ」
 つづりはわかりませんが、たとえば鉛筆を地面に落としてしまった時などに「おっと」というような意味で使うそうです。先日初めて生ポッポラを聞きました スーパーで私の前に並んでいたおばあさんが、お金を間違って多く払ってしまい、レジの人に「50セント多いですよ」と返してもらったその時、おばあさんがちょっと目を丸くして「ポッポラ!」 
 かわいい