なんちゃって美容師

 ウィーンに来てからはや4ヶ月。夫は論文の締め切りやら何やらに追われて、こちらに来て一度も髪を切っていませんでした。面倒くさがりの塊のような夫ですが、さすがにうっとうしくなってきたらしく、昨日は美容室を探して家の近所を散歩。こちらの美容室は土曜日は14時で閉まるところが多く、3,4軒回ったものの予約もなしですぐに切ってくれるところはなかったようです。日曜日は美容室はお休みです。
 というわけで(?)私が髪を切ってみましたこちらに来る直前にとったパスポート用の写真を見ながら、見よう見まねでジョキジョキ。実は夫の髪を切るのは初めてではありません。10年ほど前に一度、当時長髪だった夫の髪を切ったことがあります。その時はあまりの出来のひどさに、泣いて「明日美容室に行って」と頼んだ前科のある私に、よくまた切ってもらう気になったものだ・・・
 でも、今回は我ながらうまく行った自画自賛。切った髪の毛が静電気で服に張り付いて、後片付けがうんざりするほど大変でしたけど・・・。でも切っている間は楽しかったので、また切らせてもらいたいなぁ。