日本食パーティー

 今日は、前のドイツ語学校の友だちと日本食パーティー。私の家では9人もお招きするのはちょっと無理・・・と言うことで、ロシア人の友だちの家で。炊飯器とか野菜とか大荷物を持って押しかけ、日本人の女の子と2人で餃子、肉じゃが、炊き込みご飯のおにぎり、味噌汁、セロリのきんぴら、サラダを料理。彼女の餃子包む速さに度肝を抜かれました 私はのろのろ不恰好な餃子ばかりで申し訳なかったけれど、何とかみんなに喜んでもらえたのでホッとしました。
 今回はうちの夫も参加。ドイツ語学校のクラスが違うので、私の友だちと夫はみんな初めましてです。それでも、こちらでは夫婦でお誘いを受けることがほとんどなんですね。いつもめんどくさがってばかりいる夫ですが、今回は友人のだんなさん(スペイン人)とマジンガーZとグレンダイザーとやらの話で大盛り上がりしておりました
 よかったね、同志がいて