ご報告

 またまたご無沙汰をしてしまいました。
 今回の震災で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。こちらでも大変大きなニュースになり、赤十字の募金に協力してくれた友人も多くいますし、チャリティーコンサートなども開かれています。私たちも少しずつでも継続的に募金ができるよう努力したいです。被災地の方々が一日も早く安心した生活を取り戻せますようお祈り申し上げます。
 
 ブログを更新していなかったこの2ヶ月の間にいろんなことがありまして、現在9週目の妊婦です。先日無事こちらで母子手帳(Mutter-Kind-Pass)を入手しました。妊娠初期はまだ流産の可能性もあるし、安定期に入るまでは言わないでおこうかとも悩んだのですが、安定期まではまだ1月半もあるし、その間に起こる色んなことやその時々の気持ちも含めてどこかに書いておきたいと思い、ブログを再会することにしました。最初は妊娠がわかった頃へ遡って、思い出しながら少しずつ記事を書いていこうと思います。ひとりよがりなことを書いたり、興味のない方には退屈な記事ばかりになるかもしれませんが、生暖かく見守っていただければ幸いです。