妊娠発覚

 妊娠がわかったのは、3月28日(4週目の頭)。こちらの妊娠検査薬は日本のものより早くから使用できます。高温期が13日目になるのを待って、検査。陽性反応が出た時は、え?まさか。と言うのが正直な感想でした。赤ちゃん欲しいな〜と夫婦で長く待ち望んでいたのですが、これまでなかなか授からなかったので、すごく嬉しい!!という気持ちと、病院で見てもらうまでは喜びすぎるのも(ダメだった時の落胆が怖い)…という気持ちの間を行ったりきたりして、うまく気持ちとテンションがコントロールできなくて困った覚えがあります。
 4月4日(5週目のはじめ)、日本人の医師に紹介してもらった産婦人科を訪ね、妊娠確認。尿検査も体重測定も何も無く、医師が超音波で胎嚢を確認して、妊娠してます、と言われました。夫の第一声は、「でかした!」 本当はこの時に妊娠証明書(職場の人事課への報告のために必要)を取っておけばよかったのですが、そこまで考えが至らず。翌週4月12日(6週目)に再び検診を受けて発行してもらいました。この日に心音を確認し、出産予定日を教えてもらいました。